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証券用語集

消費者信頼感指数(米国)(しょうひしゃしんらいかんしすう)

現在と将来の景気の見通しについて、消費者にアンケートを実施し、その調査結果を指数化したもの。消費者信頼感指数は2カ月ぶりの低水準となり、景気の先行きに対する懸念が浮上した。消費者信頼感指数は消費者のマインドの強さを測るのに用いられます。また、個別の国・地域ごとに消費者信頼感指数があり、それぞれの消費の活発度を把握することができます。特に米国は、GDPに占める個人消費の比率が約7割ともいわれている消費大国なので、景気の先行きを把握する上で、消費者信頼感指数が参考指標の1つになります。米国の消費者信頼感指数は米国の民間調査機関であるコンファレンスボード(全米産業審議委員会)が公表しています。

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