かんたんダイレクトサービス トップ
サービス案内 商品案内 マーケット情報 投資がはじめての方 キャンペーン情報
あんしん総合サービス トップ
サービス案内 商品案内 マーケット情報 投資がはじめての方 セミナー情報 キャンペーン情報 店舗案内 オンライントレード

かんたんダイレクトサービス かんたんダイレクトサービスは、スピーディに取引をされたい方にオススメ。現物株式の委託手数料が店舗と比べ割安です。

証券用語集

減資(げんし)

企業が資本金の額を減少させること。欠損補填や過大資本是正、会社分離などの目的で行われる。減資には、株主に対する金銭の払い戻しにより純資産が減少する「実質上の減資」と株主に払い戻しを行わずに純資産が減少しない「形式上の減資」とがある。これは、株主総会の特別決議が必要となる。A社は減資を実施すると発表した。過去の経営再建の際に計上した巨額の損失を一掃し、資本勘定の整理・正常化を図るのが目的。一般的に「減資」という場合、純資産が減少しない「形式上の減資」を指します。資本金額が減る一方で、繰越欠損金などを相殺させるのが目的です。一般的に100%減資でない限り、株価への影響はほぼゼロといわれていますが、減資を行なうということは、それだけ企業の経営面で問題がある可能性が高く、したがってまったく株価への影響がないとはいえず、株価の下落を伴うことがあります。また、100%減資の場合は、資本金がゼロになり、責任分担ということで既存株主には出資している株式の範囲内で責任が生じます。つまり保有株式は無価値になります。

口座をお持ちでない方へ

  • 今すぐ口座開設する(無料)
  • 東海東京証券がはじめての方へ

サービス

  • 投信の窓口
東海東京証券の特徴