気になる証券用語を検索!証券用語集

天井知らず(てんじょうしらず)

相場(株価)が予想外に続騰して、なお騰勢が止まらず、どこまで上がるのか予想がつかない状態のこと。A社株は業績の良さに加えて、社長の強烈なキャラクターが支持されて、天井知らずの上昇を続けている。株価の天井は誰にも予想できず、後になってから判明します。1株当たり利益や配当利回り、類似企業との比較などから算出した理論値は存在しますが、現実には、株価は売り手と買い手のバランスで決まります。多くの人が割高だと考える銘柄でも、現在の値段より高く買う投資家が多ければ、株価は上昇します。株価が上昇すると、多くの投資家の目にとまって買いが入り、株価上昇が加速することがあります。買い注文が値上がりを生み、さらに別の買い注文を呼ぶ展開です。こうなったら、株価は天井知らずの急騰を演じますが、株価上昇が止まれば買い手が一斉に売りに回り、急落することが多いものです。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。