気になる証券用語を検索!証券用語集

東京証券取引所(とうきょうしょうけんとりひきじょ)

日本に4ヵ所ある証券取引所の1つです。東京証券取引所は東証とも呼ばれ、「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」、「TOKYO PRO Market」という市場を開設しています。企業が株式を上場するには、東京証券取引所による審査をパスしなければなりません。上場企業の社会的信用は東証の厳しい審査の賜物といえます。東京・日本橋兜町にある東証は民間企業である日本取引所グループの傘下企業です。前身は戦前の東京株式取引所に遡り、戦争による中断を経て、1949年に東京証券取引所として再スタートし、2013年に大阪証券取引所(大証)と経営統合しました。東証は株式やETF(株価指数連動型投資信託受益証券)などの売買の場となるほか、売買状況の監視や企業の上場審査も受け持っています。東証の経営は証券会社など市場参加者や上場企業からの手数料収入で成り立っており、売買高が増えると東証の利益も増える仕組みになっています。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。