気になる証券用語を検索!証券用語集

投資信託(とうししんたく)

たくさんの投資家から集めた資金を1つにまとめ大きな資金として、運用の専門家が投資家にかわって、株式、債券などに投資し、運用する商品。その運用の成果は、投資家それぞれの投資額に応じて還元される。買いたい株式が決められなかったら、投資信託を買うのもいい。値上がりしそうな銘柄をプロが選んで運用してくれるからだ。投資信託(投信)には多くのメリットがあります。最大のメリットは銘柄や売買のタイミングをプロが見定め、実行してくれる点でしょう。1万円前後の少額から買えるので、予算に応じた資金運用が可能です。しかも、運用会社が投資家から集めた資金を複数の銘柄に投資するので、少額で分散投資を行なえるのも大きな魅力です。投信は証券会社のほか、銀行や郵便局でも購入できます。老後資金の確保など長期的な利殖を考える投資家にとって定番商品です。投信には、株式に投資する株式型投信、債券を買う債券型投信、株式や債券を上手に組み合わせたバランス型投信などがあります。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。