気になる証券用語を検索!証券用語集

一致指数(いっちしすう)

景気の現況を示す指数のこと。景気動向指数の1つ。一致指数には、有効求人倍率(除く学卒)、営業利益(全産業)、所定外労働時間指数(製造業)、鉱工業生産財出荷指数、商業販売額(小売業)、大口電力使用量などの11指標がある。内閣府から公表された景気動向指数では、一致指数は前月比+1.3ポイントとなった。消費税前の駆け込み需要により、商業販売額が大幅に伸びたことが寄与している。内閣府に属する経済社会総合研究所では、さまざまな経済統計データを基に景気の動向を示す指数を算出し公表しています。指数は、景気変動を量的に見るCIと景気変動の方向性を見るDIの2つに分かれ、それぞれ先行指数、一致指数、遅行指数の3つから構成されています。一致指数は、現在の景気とほぼ同じタイミングで変化すると考えられる11項目の経済指標を利用しています。一致指数の見方として、一般的に一致CIが上昇しているときは景気拡張局面、低下している場合は後退局面となります。一致CIの動きと景気の転換点は、大体一致しています。なお、一致CIの変化の大きさから、景気の拡張や後退のテンポを把握することができます。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。