気になる証券用語を検索!証券用語集

証券取引所(しょうけんとりひきじょ)

株式などを取引する場所のこと。日本には「東京証券取引所」「名古屋証券取引所」「福岡証券取引所」「札幌証券取引所」の4つの株式を取引するための証券取引所がある。証券取引所は市場を開設しており、そこで株式などを取引している。証券取引所に売買注文が出せるのは、一定の条件を満たした証券会社などである。したがって投資家は直接証券取引所に売買注文を出すことができないので、証券会社などを通じて出す必要がある。東京証券取引所と大阪証券取引所の合併によって、現物株式は東京証券取引所、先物・オプションなどのデリバティブは大阪証券取引所に統合されることになった。現物株式の取引が行なわれている市場は現在、東京証券取引所、札幌証券取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所の4取引所のみになっています。大阪証券取引所は株価指数先物取引やオプション取引などのデリバティブが中心です。証券取引所は取引時間が決められています。例えば東京証券取引所なら、9時から15時までが取引時間です。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。