気になる証券用語を検索!証券用語集

ADR(American Depositary Receipt)

米国預託証券米国以外の企業の株式を、米国株と同じ扱いで米国市場で売買できるもの。株式と同じ権利が発生するため、配当金等の株主還元も享受できる。A社は、取締役会において、米国NASDAQ上場承認等を条件とするADR募集および株式発行を決議した。米国の投資家から資金を調達する場合などによく用いられます。非米国企業が米国の銀行などに本国の株式を預託、それをもとに預託証券を発行し米国市場で流通しています。いわば代替証券の一種で、議決権や配当の権利も株式と同等です。1961年にソニーが日本企業として初めてADRを発行しました。現在では、数多くの大手日本企業のADRがニューヨーク証券取引所やNASDAQ市場、店頭市場で取引されています。東海東京証券でもインドやブラジル、中国企業のADRを購入することが可能です。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。