気になる証券用語を検索!証券用語集

GDP(Gross Domestic Product)

国内総生産国内で生み出された付加価値の総額。GDP統計は、一般的には「国民所得統計」とも呼ばれ、一国全体の経済活動を測る尺度としては最も包括的なもの。政府は、消費税率を引き上げるか否かの最終判断として、物価を反映した名目GDP成長率が、物価の変動を除外した実質GDP成長率を上回ることが重要、との考えを示した。GDPは一国の経済規模を示す指標として用いられ、その伸び率(成長率)で経済が好調なのか不調なのかがわかります。GDPには、実際の価格から算出された名目GDPと物価変動の影響を除外した実質GDPの2つがあり、実質GDPの伸び率が経済の実態を表す指標として重視されています。日本は1990年代のバブル崩壊後、物価が下がり続けるデフレとなり経済がマイナス成長に陥る時期がありました。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。