気になる証券用語を検索!証券用語集

ROE(Return On Equity)

自己資本利益率投資家が投資した資本を「元手」として、1年間でどれだけの利益をあげたかを表す。ROE=1株当たり利益(EPS)÷1株当たり純資産(BPS)第2次中期経営計画における数値目標として、次年度経常利益1000億円以上、ROE10%以上などを決議する。ROEは、欧米などの外国人投資家が重要視している財務指標です。ROEが高い企業は、効率的な経営をしており、低ければ非効率と判断され、ROE次第で企業の株価に大きな差が出てきます。日本企業の株主構成において、海外投資家の占める比率は上昇しており、つれて日本の経営者も「ROEを意識した経営」を行なうようになってきました。2014年運用開始の株式指数「JPX日経インデックス400」は、採用銘柄の重要な基準として、高いROEが条件となっています。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。