気になる証券用語を検索!証券用語集

TOB(Take Over Bid)

公開買付不特定多数の人を対象に、株式等の買付けや売付けの申し込みを行ない、市場外で株券等の買付けを行なう。大手重電機メーカーが、グループの上場子会社5社の完全子会社化を目指し、TOBを実施すると発表した。成長分野の事業を本体に取り込み、経営資源を集中、さらなる成長を図る。主に上場企業に対してM&A(買収・合併)を行ないたい企業が、TOBを実施します。具体的には、対象企業の株式を大量に取得するため、買い付けの「価格、期限、取得目標株数」を公告、証券取引所を介せず不特定多数の株主からの買い付けを募ります。TOBによる取得株数が目標数まで達しなかった場合は、TOB自体が取り消しになります。グループ企業内の再編で上場子会社を非上場化したい場合、あるいは上場企業から非上場企業に戻りたい場合に活用される事例が多くみられます。なお、TOBの買い付け価格が市場価格に対して高いか安いかによって株価は影響を受けます。相手の会社を支配する(乗っ取る)ための敵対的TOBともなれば、株価は大きく乱高下することもあります。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。