気になる証券用語を検索!証券用語集

NISA(新しいNISA)

2024年より導入された新しいNISAでは、口座開設期間の恒久化や投資枠の拡大、非課税保有期間の無期限化など大幅な制度改定が行われました。
新しいNISAは、長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託を対象とする「つみたて投資枠」と、上場株式にも投資可能な「成長投資枠」で構成されています。
年間投資枠は「つみたて投資枠」が120万円まで、「成長投資枠」は240万円までと、従来の制度に比べて拡大されており、二つの投資枠を併用することで年間360万円まで投資可能となります。
生涯利用できる非課税保有限度額は1800万円(成長投資枠のみ利用の場合は1200万円)に拡大されました。
従来のNISAと同様に日本に住む18歳以上の方なら、金融機関にてお1人様につき1口座開設できますが、複数の金融機関に口座を開設することはできません。ただし、口座開設する金融機関の変更は1年単位で可能です。

口座をお持ちでない方へ

入力時間は最短15分程度。かんたんダイレクトサービス新規口座開設(無料)はこちら

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。