ミシガン大学消費者態度指数(みしがんだいがくしょうひしゃたいどしすう)
ミシガン大学消費者態度指数とは、アメリカの消費者マインドを示す指標のことです。ミシガン大学の調査研究センターが毎月アンケート調査を実地し、300人を対象とした速報値と、500人を対象とした確報値を算出して発表しています。現在の景況感を示す現状指数と、先行きを示す期待指数という2つのデータで構成されています。これは、調査会社コンファレンス・ボードの消費者信頼感指数に先行して発表されているため、注目度が非常に高い指数です。

資産づくりとは、これからの人生・暮らしを考えるところから始まります。年代ごとにさまざまなイベントがあり、人生の節目に向けて、どのようにお金を管理し、資産づくりに取り組めばいいのか、考えてみましょう。